個人的に最もかんたんで使い勝手がいいフェイント第1位を紹介!!!

こんにちは!まさひろです。 今回は、 「個人的に最も簡単で使い勝手がいいフェイント第1位」 をお伝えしていこうと思います。 ただ、1位のフェイントを紹介するだけでなく ・なぜ1位なのか? ・どういう場面で使えるのか? ・どうやってやるのか? を詳しく…

中高生がやっておくべき、パフォーマンスを爆上げする2種類の筋トレ

こんにちは!まさひろです。 昨日はすいません! 「明日の22時にお会いしましょう!」 と言っておきながら昨日は ブログを更新することはできませんでした… 本日のテーマは予告通り、 動きが鈍くなるどころか、 パフォーマンスを爆上げする 2種類の筋トレを…

【徹底検証】筋トレは本当に動きが鈍くなるのか!?

こんにちは!まさひろです。 今回は、 「筋トレは本当に動きが鈍くなるのか!?」 その答えを明らかにしようと思います。 「筋力トレをすると、 動きが鈍くなってしまう」 とあなたは思っていませんか? 僕も昔、 そういう認識を持っていて 筋トレをあまりし…

イスコの凄さはここにあり!アイデアあふれるプレイヤーになるための『ある考え方』とは?

こんにちは!まさひろです。 前回のメッシに引き続き、 今回はイスコのプレーを参考に あなたにも実践可能な『ある考え方』を お教えしようと思います。 これを読めば、 あなたはプレーのアイデア豊富な 相手にとって危険な選手になることができます。 「う…

世界最高のドリブラー、メッシから見習うべき3つのこと

こんにちは!まさひろです。 今回は、今度のバロンドール受賞が 最有力と言われているメッシについて お話ししようと思います。 「メッシって凄すぎて 僕らには参考にならない」 と思っている方もいるかも しれませんが、それは違います。 参考になる部分や…

【重要】余裕がある選手、ない選手の違いとは!?

こんにちは!まさひろです。 今回は、 「余裕がある選手ってなんで余裕があるの?」 という疑問にお答えしようと思います。 これを知れば、 あなたは余裕を持ってプレーするための 方法を知ることができるので 余裕が出るようになるのはもちろん、 プレーの…

股関節の柔軟性がもたらすメリットとは?

こんにちは!まさひろです。 今回は股関節の柔軟性が、 サッカーのプレーにどう影響するの? という問題に答えようと思います。 これを読めば、 あなたは今すぐ 股関節のストレッチをしたくなります。 そしてストレッチをして いい意味でプレーに変化が現れ…

DFラインでバックパスが多いあなたへ朗報です。

こんにちは!まさひろです。 今日は、かなりピンポイントな アドバイスをしようと思います。 さっそくですが問題です。 Q.SBをやっているあなたの裏に ロングボールが入りました。 相手より先に処理できたものの、 前を向くことができず 相手を背負っている…

中高生の最も深刻な悩み「焦ってしまう…」を今回解消します。

こんにちは!まさひろです。 あなたにはありませんか? 「焦ってしまう…」 この悩みは中高生にとって 最も深刻だと思っています。 しかし! 僕はこの活動を通して その解決策を見つけました。 あなたはこれを知って、 焦らず余裕を持って プレーすることがで…

意外と知らないフェイントが通用しない人の落とし穴

こんにちは!まさひろです。 今回は、 フェイントが通用しない… と悩むあなたのために それを克服するための ヒントをあなたに お伝えしていこうと思います。 これを知れば、 あなたのフェイントは 今まで以上に質を高め、 よりハイレベルな相手に対しても …

厳しいプレスをかいくぐる、最も簡単な方法

こんにちは!まさひろです。 今回のテーマは 「厳しいプレスをかいくぐる、 最も簡単な方法」について お話ししようと思います。 勢いよく相手に詰められると けっこう怖いですよね。 僕もかつては苦手でした。 止めてから考える時間もないし、 失ったらチー…

緩急がないあなたへ。

こんばんは!まさひろです。 今回は、 緩急がなくて困ってるあなたへ 僕からアドバイスを送ろうかなと思います。 これを知れば、あなたは 自身のプレーに緩急を 作り出すことができ、 今までいろんなフェイントをしても 突破できなかったあいつを 緩急だけで…

高校生年代では普段なかなかやらない、あるトレーニングとは?

こんばんは!まさひろです。 今回は、 僕のアカウントの名前にもなっている アジリティについて お話ししたいと思います。 アジリティは、 「機敏さ、素早さ、敏捷性」 という日本語に訳されます。 単純な移動速度ではなく、 動作方向を正確に変更する速さや…

【特別編】アザールのドリブル徹底解剖!

こんにちは!まさひろです。 今回は、今夏の移籍市場で 個人的に最も激アツだった アザールのドリブルの凄さを お伝えしようと思います。 久保くんも「いつも動画見てます」 って言ってましたね。 この投稿を見ているあなたも 見たことはあるんじゃないでし…

ドリブル中に囲まれてしまった時の緊急回避法

こんにちは!まさひろです。 今回のテーマは、 ドリブル中に囲まれてしまった時の 緊急回避法についてお話しします。 これを読めば、 「やばい…詰んだ」 っていう危機的状況を ドリブルで打開できるようになります。 しかも一気に2人以上の相手を 抜くことが…

同じ相手とマッチアップする時、注意すべきあることは?

こんにちは!まさひろです。 突然ですが、 1試合のうちに同じ相手との マッチアップが多いことってありますよね? 例えば右サイドハーフは、 ペナルティエリアの近くで ドリブルをする時、だいたい 左サイドバックがファーストDFになります。 こういった1対1…

タッチが大きくなってしまう…

こんにちは!まさひろです。 今回は、 「ドリブルがでかくなっちゃう…」 「タッチが大きいのが悩みです」 という悩みに答えようと思います。 ドリブルするたびに タッチが伸びてしまって ボールが足に付かないってこと ありませんか? これは、かつての僕の…

相手がフェイントに全然引っかからない!って時、あなたならどうする?

こんにちは!まさひろです。 今回のテーマは、 アクションドリブルに関して。 シザースなどで仕掛けた時に、 全く動じないDFっていませんか? 「え、こんな一生懸命フェイントやってるのに リアクションなし!?」 って思いますよね。 そんな時、どうすれば…

問)フェイント→相手の逆を突く 緩急→?

こんにちは!まさひろです。 今回は、 フェイントと緩急について 改めて確認の意を込めて お伝えしようと思います。 タイトルにある?の部分を 考えながら読み進めてください。 このテーマは、以前お伝えした フェイント不要論の一つの解答にも なるかなと思…

知らないとヤバイ!?ドリブル突破における、2タイプのドリブル

こんにちは!まさひろです。 今回のテーマは、 ドリブル突破における 2タイプのドリブルについて お話ししようと思います。 これを知れば、 頭で理解しながら ドリブル勝負ができるようになります。 つまり大事な局面で プレッシャーがかかる中でも あなたは…

ドリブラーを目指す上で最も重要なこととは?

こんにちは!まさひろです。 今回は、ドリブラーを目指す上で 最も重要なことについて お話しします。 これはドリブル上達において 避けては通れないことだと 僕は思っています。 これを読んで、 あなたも確実にドリブラーとしての 成功を掴み取ってください…

アジリティ強化の基礎はこれだ!(トレーニングメニュー公開!)

こんにちは!まさひろです。 今回は、 アジリティ強化といったらこれ! ラダートレーニングをご紹介したいと思います。 ウォーミングアップでやるかどうか、 それくらいあまりやる機会がない ラダートレーニングですが、 アジリティ強化に 絶大な効果を発揮…

【極論】フェイントは要らない!?

こんにちは!まさひろです。 今日のテーマは、 フェイントについてです。 これは、僕の持論の一つに 極論フェイントは要らない という考えがあります。 その、フェイント不要論の根拠を みなさんにちゃんと理解してもらいたくて、 この記事を書こうと思いま…

猛暑の試合でも、パフォーマンスを落とさずに1試合乗り切るには?

こんにちは!まさひろです。 今回お話するテーマは、 「パフォーマンス」についてです。 猛暑のなかでの試合、 涼しかった春先とは 疲労感は全く違いますよね?? 僕も先日、社会人リーグに行ってきました。 その日も気温30℃を超えるなかで めちゃくちゃ暑か…

【dribbler受け取りはこちらから】まったくプレーに特徴がなかった僕が、キレのあるドリブルを手に入れ、たった1ヶ月で先発を勝ち取り無双した話

練習前の5分 あるトレーニング をやるだけで アジリティを強化し、 ドリブルのキレを存分に生かして チャンスを演出。 チームメイトや監督からも 認められる ドリブラーになれる ドリブルメソッドを 先着10名様にプレゼント! 受け取りはこちら! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓…

プロフィール

はじめまして!まさひろです。 僕は今大学生として過ごしながら、 社会人リーグに参加していて 高校時代に培ったドリブル術で今も チームの司令塔として試合に出させてもらっています。 ですが僕は高校時代、 サッカー部に入ってしばらく サッカーがあまり好…

ボールを失わない選手の3つの特徴とは?

こんにちは!まさひろです。 今回は、 ボールを失わない選手の 3つの特徴に 迫りたいと思います! チームの中にこういう選手いませんか? 試合中、ボール持つ時間長いのに なんか奪われないんだよなあ って選手いませんか? そういう選手には、 ボールを失わ…

柔軟性ってサッカーに必要なの?

こんにちは!まさひろです。 今回僕がお伝えするのは、 「柔軟性とドリブル」 についてです。 あなたは練習後、お風呂上がりに ストレッチを行なっていますか? ぶっちゃけストレッチ面倒くさいですよね? 僕も初めは嫌いでした。 チームでやらなきゃいけな…

抜き去る=ドリブル成功ってその考え、本当ですか?

こんにちは!まさひろです。 今回は、 ドリブルの成功について 考えてみようと思います。 必ずしもドリブルで 相手を抜くことが その場面での 勝利なのでしょうか? これをきっかけに、 あなたの考え方がもっと 柔軟になればいいなと 僕は思います。 このこ…