相手がフェイントに全然引っかからない!って時、あなたならどうする?

こんにちは!まさひろです。

 

 

今回のテーマは、

アクションドリブルに関して。

f:id:masasaa:20190809132034p:plain

シザースなどで仕掛けた時に、

全く動じないDFっていませんか?

 

「え、こんな一生懸命フェイントやってるのに

 リアクションなし!?」

 

って思いますよね。

 

そんな時、どうすればいいの?

という悩みに答えたいと思います。

 

 

これを読めば、

あなたは動じないDFからも

なんと、隙を見いだすことができちゃうんです。

もう困ることはないです。

 

 

逆にこれを読まなかったら、

あなたはその局面の時

半永久的に困り続けるかもしれません。

 

 

2分もあれば読めてしまいます。

どうせなら、最後まで読んだほうが

いいのではないでしょうか?

 

 

では、なんとかしたいあなたのために

さっそく本題に入ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

こういった場面は、

絶対に抜かれてはいけない

センターバックとの対峙の時に

起こりやすいです。

 

 

しかし、

「絶対に抜かれてはいけない」ことを

最優先している反面、パスを出す

余裕は与えられていることが多いです。

 

この「パスを出す余裕」を

使わないわけにはいきません。

 

レベルが高いDFほど、

自由にパスを出されることも嫌がるので

パスカットも狙っています。

 

ドリブル阻止とパスカットの

両方を狙っているわけです。

 

このことから、フェイントがダメだったら

次に考えるべきはパスフェイントなんです。

 

どうやってやるかを、

ステップごとに説明します。

f:id:masasaa:20190808180724j:plain

 

①相手と対峙して、フェイントをかける

 

②かからなかった場合、体の向き

 足を振りかぶるそぶりでパスだと思わせる

 

③誘いに乗ってきたら、その隙を突いて

 一気に加速して緩急で突破!

 

 

どうですか?

いけそうな気がしてきませんか?

 

僕と似たような思考回路を持っていたら、

早く実践したくてしょうがないはずです。

 

僕はこのブログを書いてて、

この方法で相手騙したくてしょうがないです笑

よかったら試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!