中高生がやっておくべき、パフォーマンスを爆上げする2種類の筋トレ

こんにちは!まさひろです。

 

昨日はすいません!

「明日の22時にお会いしましょう!」

と言っておきながら昨日は

ブログを更新することはできませんでした…

 

 

本日のテーマは予告通り、

動きが鈍くなるどころか、

パフォーマンスを爆上げする

2種類の筋トレをご紹介します。

f:id:masasaa:20190824125427p:plain

 

これを知って、

実際に取り組むことができれば

足は速くなるし、動きのキレも

今まで以上に良くなるでしょう。

 

 

でもこれを知らないと、

あなたはいらない筋肉ばかりをつけてしまい

 

時間をかけた挙句、

パフォーマンスを落としてしまうでしょう。

 

 

そうならないためにも、

早速本題に入りたいと思います。

 

 

パフォーマンスを爆上げする

2種類の筋トレとは、、、

 

 

体幹坂道ダッシュです。

 

 

順になぜやるといいのかを説明します。

 

 

一つ目の体幹は、

今ではかなりメジャーなトレーニングなので

あまり言うまでもない気はしますが、

 

体幹を鍛えることで、

加速や停止、切り返しなど

あらゆる動作の質を高めることができます。

 

 

言い換えると

本来使うべき筋肉を

正しく使えるようになる、

ということです。

 

 

そして二つ目の坂道ダッシュは、

主に下半身の筋トレの効果があります。

f:id:masasaa:20190824125659p:plain



アジリティトレーニングは、

5〜10mの短い距離の

スピードを鍛えるものですが

 

 

坂道ダッシュは、

純粋にトップスピードを

高める効果が期待できます。

 

 

短距離を走るための筋肉量は

多ければ多いほど速く走れるようになるという

確かな根拠があります。

 

 

イメージすればわかると思いますが、

地面を蹴りだすための筋肉が大きければ

強く蹴り出せそうじゃないですか?

 

 

そのため平面を走るのではなく、

坂道で足に負荷をかけるのです。

 

 

ダンベルなどのウェイトを使った

スクワットなどを紹介しようか

迷ったのですが、

 

やり方を間違えると効果はないし

「走るための筋肉は走って鍛えるのがいい」

と僕は思ったので今回紹介させていただきました。

 

 

坂道ダッシュでいうと、

長友もインテル時代、練習場に自分専用に

坂を作ってもらっていましたよね。

 

 

長友選手を見習って、

というわけではないですが

スピードに悩んでいるのであれば

やってみる価値はあると思います。

 

 

ぜひ自主練習の時間を

うまく活用してください!!!

 

ーーーーーーーーー

 

電子テキストdribblerでは、

今回紹介した体幹レーニングに加え、

アジリティトレーニングについても掲載!

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

masasaa.hatenablog.jp