抜き去る=ドリブル成功ってその考え、本当ですか?

こんにちは!まさひろです。

 

今回は、

ドリブルの成功について

考えてみようと思います。

 

f:id:masasaa:20190801181326j:image

 

必ずしもドリブルで

相手を抜くことが

その場面での

勝利なのでしょうか?

 

これをきっかけに、

あなたの考え方がもっと

柔軟になればいいなと

僕は思います。

 

 

このことを知らずに、

抜くことにこだわりを持って

無駄な苦労をしてしまうと

確実に損をしますよ?

 

 

では、本題に入ります。

 

あなたがFWをやっているとします。

あなたの最大の目的は、おそらく

「シュートを打つこと」です。

 

シュートを打つためには

相手を抜く必要があったり、

裏を取る必要があったりしますが、

 

 

相手を半歩かわすだけでも、

シュートコースを確保できれば

シュートは打てるんです。

 

これが上手な選手は、

ネイマールです。

 

f:id:masasaa:20190801185413j:image

 

かっこいいですよね。

 

彼のペナルティエリアの左外、

カットインからのシュートを見て

僕は感動しました。

 

相手DFを突破することなく、

キックフェイントで相手をずらし

わずかな相手の隙をついて

右足を振り抜くのです。

 

 

僕は、これだ!と思って

相手を抜かずに1対1に

勝利することを考えるようになりました。

 

ただ、これがけっこう難しくて

ネイマールほど、ずらして打つまでが

普通はあそこまで速くないんですよね。

 

最初はうまくいかないですが、

練習していくうちに

打てるようになってきます。

 

 

ゴール前に限らず、

クロスを上げるときもそう。

 

 

"半歩かわすだけでも勝利"

なのです。

 

ぜひ抜くことにこだわらずに、

チャンスをものにする選手になってください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!