厳しいプレスをかいくぐる、最も簡単な方法

こんにちは!まさひろです。

 

 

今回のテーマは

「厳しいプレスをかいくぐる、

最も簡単な方法」について

お話ししようと思います。

f:id:masasaa:20190815142520p:plain

勢いよく相手に詰められると

けっこう怖いですよね。

 

僕もかつては苦手でした。

 

止めてから考える時間もないし、

失ったらチームに迷惑をかける…

 

そう思って、できるだけ

パスに逃げるようになっていました。

 

ただ、毎回パスに逃げていては

相手にとって怖くないなと思っていたところ

 

 

ある同級生のプレーを見て、

「あ、それいいじゃん!」と思って

そのプレーを盗みました笑

 

 

今回はそれをお伝えして、

厳しいプレスをかいくぐる一つの手段として

あなたはプレーの幅を広げられるでしょう。

 

 

バックパスに逃げるだけの

怖くない選手ではなくなるので、

 

知っておいて損することは

ないと思いますよ?

 

ーーーーーーーーーー

 

ではさっそく、本題に入ります。

 

「厳しいプレスをかいくぐる、

最も簡単な方法」

 

それは、

ワンタッチでかわす

という考えです。

 

 

相手が勢いよく

プレスをかけてきているのは

あなたの所で奪うつもりで来ています。

 

その相手の意表を突いてあげましょう。

 

イメージしやすいように

場面を設定してみると、

 

たとえば右利きのあなたが

左からパスを受けます。

 

①そのパスを迎えに行くように

少し動き出します。

 

 

②相手もその動きに反応して

やや左にスライドします。

 

 

③体も目線もボール方向に向けた状態から

一気に右足で右側前方に持ち出して

相手と入れ替わります。

 

 

図で説明すると…

f:id:masasaa:20190815145834j:plain

※赤がオフェンス、青がディフェンス、黒がボールです

 

 

これはワンタッチでかわす一つの例です。

 

いろんなアイディアがあっていいと思いますし、

そういうのを考えるのがサッカーの醍醐味なので

 

ぜひ、あなたもいろんな場面を

想像しながらアイデアを出してみてください。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

電子テキストdribblerを受け取って

あなたもキレのあるドリブルを

手に入れませんか?

 

詳細はこちらから↓

agility.hatenablog.jp