ドリブラーを目指す上で最も重要なこととは?

こんにちは!まさひろです。

 

今回は、ドリブラーを目指す上で

最も重要なことについて

お話しします。

f:id:masasaa:20190808101025p:plain

これはドリブル上達において

避けては通れないことだと

僕は思っています。

 

これを読んで、

あなたも確実にドリブラーとしての

成功を掴み取ってください。

 

読まないまま、

自主練習に励むばかりだと

きっと成果は得にくいでしょう。

 

どうか効率的な手段を

選んでください。

 

 

では、本題に入りたいと思います。

 

早速ですがここで

ある選手について

紹介したいと思います。

f:id:masasaa:20190808101325p:plain

先日ポルトに移籍した

中島翔哉選手です。

 

彼はドリブルを武器に

チャンスメイクができる選手だというのは

ご存知かと思います。

 

失わないし、

ドリブル突破の回数がすごいですよね。

 

でも彼は、

もともとドリブルであそこまで

世界で通用していたわけではないんです。

 

彼が世代別代表に選ばれていた時、

そのドリブルは最初まったく

通用していなかったようです。

 

彼が持ったら

そのほとんどがボールロスト。

常に攻撃をストップさせてしまっていたそうです。

 

それでも当時から

ドリブルに強いこだわりがあったので

そのプレースタイルを変えることはなかったそうです。

 

 

つまり彼から学ぶべき姿勢は、

 

失敗を気にしないこと。

 

失敗するのが嫌な人、

いると思います。

 

しかし、失敗の経験がなくては

人は成長しません。

 

中島翔哉選手も

いくらボールロストしても

挑み続けた結果、

今の自分があるのだと思います。

 

 

ある人の言葉を借りると、

成功と失敗の二択ではなくて、

成功と成長の二択である。

 

ということだと

僕は思います。

 

 

もし、ボールロストをして

次のプレーまでそのことを

引っ張ってしまっているあなた、

どうか気にしないでください。

 

日本代表クラスの選手であっても

反省はしてても

気にはしてませんよ!